SSブログ

この親にしてこの子あり [ニュース]

「急所狙え」亀田父子処分へ…

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=spo&aid=20071012it14


亀田嫌いな私は、テレビを観たら絶対気分悪くなると思ったので、リアルタイムでは試合を観てなかったのですが、翌日の報道番組などで見たら、想像以上に酷かったですね。

頭突・太ももをたたく・レスリング行為と反則のオンパレードですか。

対戦前の記者会見などの場だけに収まらず、リング上のファイトにまで傍若無人ぶりをさらけ出したわけですな。

タイトルを防衛した内藤は、亀田大毅はそれなりに力を持っていることを認めているようですが、映画の舞台挨拶で非常識な行動をとった某女優と同じで、人間性を疑われるようなやつは、いくら能力があったってダメでしょう。

うちの嫁さんが、大毅本人はかわいそうだと言ってました。何でかというと、あのような非常識な人間になってしまったのは、あんな父親に育てられてしまったからだというのです。子供は親の背中を見て育つというので、それも一理ありますね。でも、大毅も18歳なのですから、自分の判断で悪いところは直していくべき年齢です。

あの父親は「大毅の反則は闘志」などと言ってるようです。反則を正当化する発言をするなど、全く理解できません。普通の親なら、自分の子供を叱るところです。ただ、大毅の反則は親父の指示通りなんだから叱るわけないですな。

確かにこんなバカ親に育てられた子供はバカにしか育たないと言えます。

試合後のインタビューで「この勝利を誰に伝えたいか」と質問された内藤は、ニヤリと笑って一言、「国民です」と答えたそうです。対戦相手も日本人なのですから、この答えは本来だと「思い上がった発言」となるところですが、私はこの答えを至極当然に捉えることができました。多くの国民も私と同じ思いでしょう。

対戦相手の亀田親子が普通じゃなかったからです。

「急所狙え」亀田父子処分へ…

 JBC倫理委 11日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦で、プロ初黒星となった挑戦者の亀田大毅選手(18)が反則行為を繰り返した問題で、日本ボクシングコミッション(JBC)は12日、倫理委員会を15日に開いて亀田陣営の処分を協議することを決めた。

処分には「警告」「厳重戒告」や一定期間試合ができない「ライセンス停止」などがある。JBC内部では「厳正に対処すべきだ」との意見が強まっており、処分は避けられない見通し。

 JBCは、セコンドに付いた亀田兄弟の長兄で、世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者の興毅選手が試合中、リングサイドから「ひじで相手の目を狙え」などと悪質な反則行為を指示した疑いがあるとして、ビデオ解析を進めて亀田陣営の言動を特定する。兄弟のほか、反則を止める立場にあったトレーナーで父親の史郎氏(42)も処分の対象に含まれる。また、王者の内藤大助選手(33)からも、受けた反則内容などを文書で提出させる。

 - 読売新聞 [10/13(土) 02:42]


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 9

とれの

これはスポーツの精神に反する行為だと思ってます。
もう18歳なのだから、いくら父親に言われても
分別できると思うのですが。
これは厳しい処分に科せられても仕方ないです。
二度とこのようなことが起きないことを願ってます。
旦那はリアルタイムで見たかったと言ってました。
by とれの (2007-10-13 10:55) 

とみやん

☆とれのさん

亀田親子の場合、普通のケースと違い、
金儲けにからんで、色々と影響を与えている
第三者もいるでしょうから、18歳の大毅には
どうすることもできないのかもしれませんねえ。

とにかく、厳正に処分してほしいですね。
by とみやん (2007-10-13 12:18) 

杉田わいん

リアルタイムで見てました。

私もややアンチ亀田ですが、今回の対戦は12ラウンド以外は悪くなかったですよ。得点の差ほどは実際は差がないと思いながら見てました。
手数はチャンピオンの方が多く、さすが経験と思わせるものがありましたが、大毅はガードにガードを重ねダメージになるようなパンチは受けてなかったし、途中チャンピオンも反則してたし……
パンチ力は大毅の方が上だから1発あたればわからないな……と思ってみてました。
攻撃がワンパターンだったからなぁ。やっぱり力技だけでなく頭脳プレーも大切だなと思って見ていて12ラウンド目……いきなり反則ラッシュ。もうあとがないと思ってどんな手を使ってでもと思ったのでしょうか……

12ラウンドは見たくなかったなぁ。
処分はもちろん厳正に……生まれ変わってもらうためにも。
by 杉田わいん (2007-10-13 15:50) 

とみやん

☆杉田わいんさん

生まれ変わってくれればいいんですけどね。
反論コメントを繰り返して、まるで反省の色が見られない
あのバカ親父がいる限り、変わらないような気がします。

私はもはや、亀田親子に対して、アンチというよりも、
あんな奴等どうでもいいって感じです。
by とみやん (2007-10-13 17:12) 

shin

何でこんな試合が出来るんかなぁ~
ちょっと異常!
by shin (2007-10-13 23:46) 

とみやん

☆shinさん

異常ですよね。厳しい処分を受けて
自分たちの異常さに気づいてもらいたいです。
by とみやん (2007-10-14 00:09) 

のなたま

18才でも60才でも、必死で勝負に挑んでいる時に脇から何かを言われると、簡単に誘導されちゃうんでしょうね。瞬時に反応する素早さは天性のもの!?セコンドをもう少し上品な方に代えればいいと思いますよ。

K9を観て育った世代には、投げ技どころか「何でもあり」 は染み付いていると思うし。

内藤選手の目に親指いれたのは絶対にバツ。
by のなたま (2007-10-14 13:18) 

のなたま

↑のコメントの 「K9」 は 「K1」 の間違いでした。

兄の興毅はリング上では絶対反則しない良識があるけれど、場外で問題があるのは、マスコミ向けのサービス精神過剰なのかも。実弟が自分(強い兄貴)の言いなりなの操り人形なのに気づくべきです。
by のなたま (2007-10-14 13:33) 

とみやん

☆のなたまさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

>セコンドをもう少し上品な方に代えればいいと思いますよ。

問題は正にそこですね。
指導者が、あんぽんたんなのだからどうしようもないです。

和田アキ子さんも言ってましたが
亀田兄弟は父親から離れてどこか違うジムで
鍛えなおした方がよいと思います。

大化けして、精神面でも素晴らしいボクサーになるかも
しれまえんぞ。
by とみやん (2007-10-14 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。