SSブログ

久しぶりの飛行機 [日記・雑感]

今度、東京へ出張に行くことになりました。
一泊二日の出張で、初日の13時半から
二日目の17時半まで仕事です。

東京へ出張なんて、もう10年ぶりくらいです。

飛行機に乗るのも同じく10年ぶりで、
搭乗手続きって、どうやるんだっけとか
何となく不安です。

そろそろ、飛行機やホテルの予約をしなきゃならんなと
旅行代理店に電話をしてみました。

私:「えーと、飛行機は羽田に11時ごろに着くのがいいんですけど。」

旅行代理店:「もうしわけございません。その時間帯は全て満席です。
朝一番の5時半の便なら、残り4席ございます。」

私:「ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!」

いくら何でも、早朝5時半に空港にいたくはありません。

泣く泣くパックのプランはあきらめて、直接、飛行機の予約を取ることにしました。満席というのは、旅行会社がパックプランで抑えている枠内の空きがないというだけで、実際には、まだ空席があるのです。

しかし、旅行会社のパックなら往復の旅費+宿泊代で4万円台なのに、
直接予約すると、往復の航空代金だけで5万円です。

私はしばらく考えました。
安上がりのパックにしたいのだが、そのためには空港に
5時半までに行かなければならない。
朝の5時半に空港にどうやって行けばよいのか?
HOW?

東京のような大都会なら、公共交通機関も動いているのかも
知れませんが、私が住んでいるところは空港への
公共交通機関は5時半には動いていません。

かと言って、タクシーでは、金がかかりそうだし・・
(乗り合いタクシーというのもあるようだが)

というわけで、困ったときの嫁さん頼み。
おそるおそる家に電話をして嫁さんに聞きました。

私:「今度の東京出張、5時半の飛行機に乗るから
空港まで車で送ってもらえんだろうか?」

嫁:「いいよ。」

てっきり断られるかと思ったら、すんなりとOKの返事。

急いで、再度旅行代理店に電話をして
5時半の便で予約をしました。
あー、よかった。

で、帰りの便は、これまた、ちょうどいい時間の便が満席で
予約できた便は羽田を21時45分発なんだよな。

遅えよ!!(゚Д゚)

帰りも嫁さんに迎えに来てもらわなきゃならねーじゃねえか!

結果的に東京で実際に仕事してなきゃいけない時間帯の前後に
行きは6時間、帰りは4時間という空き時間ができてしまったのでした。

ここはひとつ前向きに考えて、空いた時間は
東京の名所でも廻ってみることにします。

20年前、私が住んでいた頃の東京とは、随分と変わっているのだろうな。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

shin

うわぁ~  こんなときは取れないですよね!
あき時間あきすぎても短くてもいけないからなぁ~

何して過ごすんですか?

マイミクさんと食事とか?   笑
by shin (2007-10-06 08:10) 

とみやん

☆shinさん

20年前にはなかった東京の名所を
散策してみようと思っています。

アキバのメイド喫茶とか(笑)
by とみやん (2007-10-06 08:41) 

とれの

書こうと思っていたのが今になってしまいました。(^-^;)
えーと東京ですが、私自身東京出身ですので法事など用があるときは行きますけど日々変わっているような気がします。
東京を離れて10年以上になりますけど、いろいろ変わってしまいびっくりすることが多いです。葛飾区でさえ変わっています(笑)
アキバのメイド喫茶行きましたか?私も東京に用があるとき行こうかと思います。(家族連れではだめかな?)
by とれの (2007-10-07 22:39) 

とれの

まだ東京出張行ってなかったらアキバに行ってないですね。
失礼しました!
by とれの (2007-10-07 22:43) 

とみやん

☆とれのさん

私も離れて10年しか経っていない福岡の天神ですら、どんどん変わってしまって、よくわからんくなっています。20年離れた東京はどれだけ変わっていることやら。
東京に行ったらアキバのメイド喫茶に行って、ブログにアップするためにメイドさんと一緒に写真に写ってもらおうかなって話をしたら、高校生の娘が本気で「絶対やめてよ!!」と怒り出しました。
by とみやん (2007-10-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。